アリドオシ

年の暮れ頃から年明けにかけて十両』『百両』『千両』そして『万両』の実のなった鉢植えが店先に並んで、また公園とか、一般のお家の庭先にも見かけますよね。
しかし……滅多に一両の花の実は見かけません。実際生花店や、ホームセンターでも滅多に流通していない。
確か向島百花園でも無かった気がします。
で、そろそろ花が咲き出す頃…と言う事で、オイラが知ってる、その一両の花があるところに確認に…見に行ってきましたよ♪
お~~~!咲いてますよン♪一両の花が。
イメージ 1
一両 アリドオシ 蟻通し
下向きにつく白い花。
イメージ 2
◇科名:アカネ科 ◇属名:アリドオシ属(Damnacanthus=ダムナカンサス。ギリシャ語の「damnao=優る」+「acantha=刺」。細枝が変化した、鋭い刺を持っていることに由来 ◇学名:Damnacanthus indicus(indicus=インドの)
別名の『アリドオシ』の名にあるように、蟻をも突き通すと言われる鋭い棘が見えます。
イメージ 3
まぁ……この棘がある事も、普通に鉢植えの花としては流通しにくい理由かもしれないけど……😩
ところで、何故……オイラが一両にこだわるのかと言うと……この花が無いと、、、、百両、千両、万両アリドオシにならないからね。
イメージ 4
実は一両の名の通り本当にちっちゃいです。前回の一両の実の記事。