薔薇🌹2017 其の41

さぁ~てっと、ややこしい事になりました。この薔薇🌹の花の書庫ですが、元々の最初から開設しておりますblogに"今迄記事アップしていなかった"薔薇🌹の品種を、そしてコチラのblogのこの薔薇🌹書庫は、アチラのブログに"以前に記事アップした事がある品種"を出してきたのですが、、、、、、
アチラのブログに書いたように、アチラはblogの画像総容量が規定容量をオーバーしてしまいました。新規の記事アップで画像アップが出来ない状態です。新規の記事アップをする場合は、現在三つ開設しております内のこのblogか、更にもう一つのblogに一旦画像アップして、そこから画像リンクの形を取らねば画像入りの記事アップが出来ないです。
まぁね、この薔薇🌹の花の記事アップに関しては、二つに分けて書く📝必要が無くなったワケで、、、、、却って楽になったけどね~(`・∀・´)スマホ📱の画像を順番にアップすりゃいいんだから。
【プロミスPromise】

イメージ 1

ハイブリッドティー系の四季咲き。コレはピンクプロミスで、白のプロミスもあります。

イメージ 2

このバラの売上金の一部はアメリカ国立乳がん基金(NBCF)に寄付されます。

イメージ 3

◇作出年:1976年 ◇作出者:J&P(アメリカ)
プロミスは約束という意味ですね。
【ファッションFashion】フロリバンダ系の四季咲き。

イメージ 4

イメージ 5

◇作出年:1949年 ◇作出者:(アメリカ)
さて、これまで別blogも含めたら、二百種以上の薔薇の花を記事アップしておりますが、桜🌸や梅やダリア、椿の花のようには、薔薇の区分系の説明が少ないと思います。
取り敢えず、今回のフロリバンダ系の花について説明しておきましょう。
☆☆☆フロリバンダ ローズFloribunda Rose☆☆☆
フロリバンダ」とはアメリカで名付けられた系統名で「花束」を意味しています。ハイブリッドティ・ローズと花付き、耐寒性の良いポリアンサ・ローズの交配により誕生したものです。最初の品種はデンマークのポールセンによる1924年作出の【エリゼ・ポールセン】といわれています。その後ドイツのコルデスが【ピノキオ」(原名ローゼン・メルヘン)】を発表して、それまでにない花付きと株姿の良さで大いに注目されました。これがフロリバンダの典型的なスタイルを築いた品種として知られています。
その後さらに交配が繰り返され、現在ではその花付きの良さと強健さで公園でも、薔薇園でも、ご家庭でも人気があります。
【加茂Kamo】

イメージ 6

ハイブリッドティー

イメージ 7

かなり珍しい品種だと思う。

イメージ 8

剣弁高芯咲きの四季咲きの大輪。

イメージ 9

イメージ 10

◇作出年:1978年 ◇作出者: 岡本 勘治郎(京阪園芸)
【スペックスイエローSpek's Yellow】

イメージ 11

ハイブリッドティー系。戦後颯爽と登場した鮮明な黄ばら。純黄色の剣弁高芯整形花で、一世を風靡した名花です。

イメージ 12

別名は【ゴールデン セプター - Golden Scepter】

イメージ 13

◇作出年:1947年 ◇作出者:Jacobus "Jac" Verschuren-Pechtold(オランダ)
【レッドライオンRed Lion】

イメージ 14

ハイブリッドティー系の四季咲き。

イメージ 15

ローズ色を含む独特の赤色、半剣弁高芯咲き巨大輪花。13cmほどの巨大輪が際立つ品種。

イメージ 16

イメージ 17

◇作出年:1964年 ◇作出者:Samuel Darragh McGredy IV(イギリス)
【ガーデンパーティーGarden Party】

イメージ 18

ハイブリッドティー系。

イメージ 19

クリーム白にピンクのボカシが可憐さと豪華さを表しているようです。ティの香りがあり、ロイヤルハイネスと共にコンテストでも活躍した名花。歴史的名花「ピース」の直系の子供

イメージ 20

◇作出年:1959年 ◇作出者:Herbert C. Swim(アメリカ)