薔薇🌹《ラガーフェルド》

あまり情報がない品種です。古種なんですけどね。
イメージ 1
グランディフローラの四季咲きで強香。
ラガーフェルド Lagerfeld
イメージ 2
◇作出年:1985年 ◇作出者:J.E.Christensen(米)
*G r=ハイブリッド・ティ(四季咲き大輪)とフロリバンダ(四季咲き中輪房咲き)を交配した系統。両者の中間の性質をもちます。但し全世界的になずけられた系統名ではないようです。なので、一部ではモダンローズ系に分類されてると思う。モダンローズとは、「ラ・フランス」以降のハイブリッド・ティーフロリバンダといった系統の薔薇のことをいいます。今、「バラ園」や花屋さんで見かける薔薇のほとんどは、このモダンローズという種類になっています。
グランディフローラは、元々は1954年にアメリカのラマーツが《クィーンエリザベス》を作出。
アメリカばら協会は、この系統を新しいものとして、グランディ・フローラ(Grandiflora)の系統名を与えたそうです。