椿《大虹》と《明石潟》

さてさて……コチラの記事アップも大概にしないと……多分終わらない(●´ω`●)
薔薇の花の記事アップは途中までで、既に無かったことにしちゃったし、別ブログの梅の花の記事アップもそろそろ限界(・Д・;)
こりゃ一品種ずつなんてやってたら、ワケ分からんようになる。
イメージ 1
《大虹》 おおにじ
紅色地に白斑入りの八重咲きです。
イメージ 2
◇Camellia japonica ‘Oniji’
イメージ 3
筒しべの大輪で、《明石潟-アカシガタ》という品種に白斑の入った品種です。

で…そのアカシガタと言うのがコチラ

イメージ 4
《明石潟》 あかしがた
紅桃色の八重で平開咲き。
筒しべの極大輪です。
イメージ 5
1859年の【椿伊呂波名寄色附】に載る古い品種です。
◇Camellia japonica ‘Akashigata’
花つきの良い豪華な大輪で 日本種のうちでは最も大きいものの一つ。

で……実はですね~、【紫陽花】の花にも《大虹》という品種があるのでございます。
イメージ 6

《大虹》 おおにじ
イメージ 7