アサギマダラ

昨日、高尾山に行って頂上にいって疲れて、かなり休んでから、他へ回る元気が出ないので、普通に降りる気になるまで何にもスマホ📱カメラで撮すものも無かったですが、、、、、
なんと下山コースでオイラの目の前に、、、、、

イメージ 1

うっわ~~お(*゚∀゚*)

イメージ 2

==《アサギマダラ》==
移動性が強く、マーキング調査では数百キロも離れた場所で発見されたりすることで有名ですよね~。他の登山者が気づく前に飛んで行ってしまいました( ̄▽ ̄)

イメージ 3

【チョウ目 タテハチョウ科 マダラチョウ亜科 ◇Parantica sita 】
大きさ(前翅長)は43-65mmのタテハチョウの仲間です。

イメージ 4

幼虫の食草がキジョラン(鬼女蘭)なので、高尾山や高尾の森林科学園にある桜保存林や、目黒の自然教育園なんかでもキジョランのある処では葉っぱとかをよく見てるのですが…幼虫は見つからないね~。