久しぶりの晴れ間は蝶が舞う

台風が来たりして、雨降りが続いた先週。
やっと昨日は晴れ間が見えました。
泊まり込みの勤務明けでしたが…昨日のブログに書いた通り、酷い腰痛に加えて、左足の踵と踝まで痛み、午前中は部屋で寝てました…>_<…
なんとか…痛み止めのお薬とかで、痛みも少し和らいだので、野川公園まで出かけましたよ。
久しぶりの晴れ間の日曜日ということで、たくさんの家族連れや、野草観察のグループが…
日差しが射す自然観察園の花には、待ってましたとばかりに、たくさんの蝶も舞ってました(^O^☆♪

イメージ 2

イメージ 3

陽が射す時は観察のチャンス♪だよね~( ̄▽ ̄)
とにかく…たくさん飛び回ってるので、焦る必要ない(=^x^=)【ツマグロヒョウモン
陽が射しているうちに撮らなきゃ( ̄▽ ̄)[image:14]
[image:15]暗くなってくると、スグいなくなっちゃう。
お、いつもならコヤツは、忙しく飛び回るのですが…

イメージ 1

キタキチョウ(キチョウ)】
==チョウ目 シロチョウ科 モンキチョウ亜科 ◇Eurema hecabe==
大きさ(前翅長)は18-27mmで、モンシロチョウやモンキチョウよりはひとまわり小さい。翅の表面の縁には黒色帯がある。
活動時期は3-11月。成虫のまま越冬し、早春から飛びはじめるので、3月頃に見かける黄色いチョウはこの種類であることが多いです。
幼虫の食草は、ネムノキ、ハギ類など。
コチラが【モンキチョウ

イメージ 4

先日、ペアの飛び回ってる記事を書いてます。
オッと…

イメージ 5

【ミドリヒョウモン♀】