花はこれからです

まだまだ花はこれからですね~( ̄◇ ̄;)

イメージ 1

イメージ 2

ネムノキ】

イメージ 3

今回も…スマホからの投稿なので、読みづらいかな(; ̄ェ ̄)

コチラもこれからですね。

イメージ 4

イメージ 5

【赤芽柏アカメガシワ
山野に普通に生えてます。崩壊地などの新しくできた空き地に最初に生える先駆種です。

イメージ 6

別名は【ヒサギ(久木)】【ゴサイバ(五菜葉)】【サイモリバ(菜盛葉)】【野梧桐(中)】
《◇科名:トウダイグサ科 ◇属名:アカメガシワ属 ◇学名:Mallotus japonicas.》
カシワと同様に、葉を食物をのせるのに使い、新葉が赤いことからの名前があります( ̄ー ̄)。

イメージ 9

別名もほとんど、食器として使ったことによる名が多いですね。ヒサギは古名、ヒサギのヒは「日」、「緋」の意とされております。
雌雄異株ですね。

イメージ 7

若い葉は天ぷら、木の芽は茹でてあえものにすると美味しいのですが…。
ン~、どこにでもいくらでもある山菜だけど、、食べる人は少ないですね。

イメージ 8

葉や樹皮には、胃のトランキライザーとしての薬効があるので、一石二鳥。