キイロカミキリモドキ

二日前にモモブトカミキリモドキ(記事)というのをアップした後、そう言えば…その前にも(随分前だったけど)カミキリモドキらしいのを撮してた気がするぞ??!と、思い出して急いでSDカードの中身をチェック。
見つけました、、、記事アップしておりません。スッカリ忘れておりました。
さぁ~~てコヤツの名前は??
イメージ 1
多分姿形から、やっぱりカミキリモドキの仲間じゃないか?
つ~~ことで調べたらアッサリ判明…イヤ、多分間違いないと思うのですが…。
キイロカミキリモドキ 黄色髪切り擬き
イメージ 2
全身が黄色味がかったオレンジ色で、複眼の黒さが目立つカミキリムシに似た甲虫。

甲虫目 カブトムシ亜目 カミキリモドキ科 ◇Nacerdes hilleri

イメージ 3
大きさは12~16mm。
イメージ 4
活動時期は5~7月で、山地の林縁で見られ、花に集まります。
夜、灯火にも飛んでくるらしい。
モモブトカミキリモドキと同じく、体液にはカンタリジンという有毒物質が含まれ、皮膚に付くと炎症を起こすらしいので、触る時は気をつけましょう。
イメージ 5
あ~~、逃げて行っちゃった...

※実はもう一匹…髪切り擬きらしいのを撮してた…ハズ。