モズ

鵙(もず)鳴くや むら雨かわく うしろ道 / 一茶
イメージ 1
野鳥探索が不発に終わったか....と思った矢先に出会えました。
百舌 モズ
去年の暮れくらいから、コレで4回目の遭遇。一昨年までは一年以上マッタク見かけなかったのになぁ…。
全長は20cm。
イメージ 2
秋に高鳴きをしてなわばりを確保し、越冬したものは、2月頃から越冬した平地から低山地の農耕地や林緑、川畔林などに生息して繁殖します。
冬には北日本のものや山地のものは、南下したり山麓へ下ります。
4月中頃までにひなを育て終った親鳥は、高原や北へ移動しているようです。
イメージ 3
猛禽類にしてはカワイイ眼をしている…と思いますが、正面から見るとやはり迫力があるかな?
モズは百舌(もず)とも書くように、他の鳥の鳴き声を真似たりします。
イメージ 4