テントウムシの…

勤務先に昆虫が現れてくれないし、ズッと雨でしたが久しぶりに雨が上がった10日の日に、回った公園で久しぶりにテントウムシを…
イメージ 1
ナミテントウ』の親子競演(笑)
イメージ 2

イメージ 6

え~~~と、コレは?
イメージ 3
脱皮中?
ではなくて,,,,,『アトボシハムシ』でございました。訂正致します。
イメージ 4
説明は→アトボシハムシ記事

あれ?コレはもしかして…『シロトホシテントウ』
イメージ 5
この後すぐに逃げられちゃいました....._| ̄|○ 捕まえてからにすればヨカッタ....

甲虫目 カブトムシ亜目 テントウムシ科 テントウムシ亜科 ◇Calvia decemguttata

大きさは4.5-6mmの黄褐色で、白色の紋がある小さなテントウムシ。白色紋は上から4・4・2の3列10個です。

因みに、テントウムシの仲間には、うどんこ病の菌などを食べる【菌食性】のテントウムシと、ナス科の植物などを食べる【草食性】のテントウムシがいますね。【菌食性】のテントウムシというと『キイロテントウ』で、【草食性】のテントウムシは『テントウムシ騙し』とも呼ばれる『ニジュウヤホシテントウ』『オオニジュウヤホシテントウ』です。主に茄子の葉を好んで発生します。益虫ではなく害虫です。
農薬ではないニームオイル「虫追祭」が効果的だと言われていますね。
またマリーゴールドを嫌うとか聞いたことがありますが、もしそうなら、自家栽培の茄子などの傍に植えておくと良いようですね。ところで…
 
歌詞にある赤・青・黄色の、衣装を着けたテントウムシが…ですが、日本には赤と黄色はいますが青色?
実は外国産では青色の『Steelblue Ladybird』というテントウムシがいます。オーストラリアやニュージーランドに生息し, 青い金属光沢をしています。なんか普通にコガネムシみたいな気もしますが(笑)見てみたいな…。学名:Halmus chalybeus画像はサイト(←青いテントウムシ→)サイト