クロハネシロヒゲナガ(我)

舌をかみそうな、ややこしい名前の小さな蛾。
以前から時たま河原で見かけてはいたのですが…。
昨日散策に行った公園ですぐ近くに現れました。
まさに白い糸のようなものがフワフワ飛んでいるという感じです。この飛んでいる状態を撮ろうとしても、コンデジでは無理ですね~。何度か見失って、やっと止まってるところを見つけました。
イメージ 1
クロハネシロヒゲナガ 黒翅白髭長
大きさは開張が13-15mmととっても小さい。
イメージ 2

チョウ目 ヒゲナガガ科  ◇Nemophora albiantennella

活動時期は4-6月です。
日陰にいると、確かに翅が黒く見えますが、実際は黒い色じゃ無いようですね。
イメージ 3
黒い翅は光の受け方次第のようですが、この白い髭(触覚)が長く、翅を広げたときの長さ(開張)はおよそ14mmほどで昼行性の小さな蛾。