桜をアップ前に一応…梅を

東京はソメイヨシノが既に満開です。その他の品種の桜も順次開花してくるでしょう。
今週末からが、お花見も最高潮になっていくと思います。
で…別の二つのブログでも、ココでも、いろんな記事ネタをアップしてたら、またもや今年も梅や椿が写真を撮ったままでアップせずに…終わりそうです。
デジカメメモリから余分なデータを抜いてしまわないと、これからの散策で記録しきれなくなっちゃう(笑)。
イヤ…つ~~か、画像の整理が出来なくなっちゃうので、とりあえず…ウメ(梅)の画像データを抜き出すことに....。
最初から続いてる方のブログで、大体…?細かいな説明をしてるので、コチラでは簡単に画像だけで....
思いのまま
イメージ 1
『思いのまま』は野梅性(細枝小葉中輪花)の遅咲き品種です。
イメージ 2

 
イメージ 3
花は八重咲きで、白、淡紅色、白地に吹きかけ絞りと、まさに思いのままに咲き分けます。
イメージ 4
別名「輪違い」
イメージ 5

一つの花で色が半分に分かれるタイプ 
イメージ 6



花弁に一部だけ絞りが入るタイプ
イメージ 7
 
イメージ 8



 
イメージ 9
小枝毎に先分けるタイプ。梅や桃ではこのように紅白に先分ける品種が幾つかあり、『源平枝垂れ』と言う名前のものもありますね。

こちらも色が混じるタイプですが…
イメージ 10
無類絞り
イメージ 11
野梅系・野梅性の八重咲きの大輪(花径30から40ミリ)です。
白い花弁に桃色が交じります。花弁が波打っています。
イメージ 12
名の由来は「これ以上はない絞り」という意味

こちらは、遅咲きの品種。花弁は丸く、裏紅で絞りが入ります。
イメージ 15
内裏
イメージ 16
野梅系・紅筆性の淡い紅色をした大輪(30から40ミリ)。
イメージ 17
一重咲きのものと八重咲きのものがあります。
イメージ 18




 
コチラも絞りが入る品種。
イメージ 18
イメージ 19
野梅系・野梅性の白い八重咲きの中輪(20から25ミリ)。
イメージ 20
花の色は白に淡い紅がさします。
 
コチラは絞りとかではありませんが優雅な梅。八重咲きです。
桜にも同じ名前がありますが、有名な美女の名前がついています。
イメージ 13
イメージ 14