アブもハエもカメムシも…

今回は昆虫でも、嫌われ者ばかりです。嫌いな人は開かないように…

以前に、アブのマガリケムシヒキをアップしましたが、アレは見るからにどう猛そうな顔つきでしたが、コチラは見た目には少しおとなしめ…かな。
アオメアブ
イメージ 2

ハエ目 短角亜目 ムシヒキアブ科 アオメアブ亜科 ◇Cophinopoda chinensis

大きさは20-29mm。黄褐色で、緑色の複眼が美しい『ムシヒキアブ』の仲間です。
イメージ 1
脚は黒色で、すねの部分が鮮やかな黄褐色です。

こちらが『ムシヒキアブ』の本来の姿…と言うか…。見た目に『アオメアブ』とはかなり違いますよね。
イメージ 10
捕食中です…
イメージ 11


コチラもハンター
イメージ 12


そして…ハエ。
イメージ 3
ま…そりゃね、ハエだって♂と♀がいるンですから交尾はしますよね。


先日アップした『アカスジカメムシ』も…
イメージ 6

イメージ 7

『コフキゾウムシ』も…
イメージ 4

イメージ 5

マメコガネ』も…
イメージ 8
都市郊外や人家周辺でも普通に見られ、作物や園芸植物を食い荒らす害虫として嫌われますね。
イメージ 9
アメリカにも侵入し、「ジャパニーズビートル」と呼ばれて恐れられています。