ゴマダラ蝶

昨日は土曜日でも泊まり込みの前日に引き続き、今日も勤務日です。まぁ夕方で勤務は終わりだったンだけどね。でも土曜日だというのに忙しかった。。。。。
なんか…こんな事言っちゃイカンけど、土曜日だと緊張感が普段よりないので、忙しいと、かったるい(笑)。
せめて午後からは暇になればノンビリできるンすけどね。
なぁ~~んて、思いながら仕事をしてたのですが…(笑)。しかし、其の忙しいときに、フェンスに巻き付いてる葉っぱになんとコヤツを発見です。
イメージ 1
一気にかったるさが吹っ飛んで(笑)慌てていつもポケットに入れてるコンデジを引っ張り出しました。
イメージ 2
胡麻斑蝶 ゴマダラチョウ
ゴマダラチョウは有名な国蝶の『オオムラサキ』の近縁種です。
イメージ 4
大きさはナミアゲハより少し小さいくらいです。大きさ(前翅長)は35-45mmで、メスの方がやや大きいです。
イメージ 5
口吻と眼が橙色をしている以外は全身が白黒の二色で構成されています。
翅は近縁のオオムラサキと同様わずかに丸みを帯びた三角形をしています。
イメージ 3

チョウ目 タテハチョウ科 タテハチョウ亜科 ◇Hestina japonica

イメージ 7
もしいつものように暇だったらココまで歩いてこなかったので多分気づかなかったと思います。忙しくてLucky~~
イメージ 6