アカガネサルハムシ

今回は同定にイマイチ自信がないのですが....
ちっちゃな5ミリ程度の甲虫です。しかしよく見てみると凄く体色が綺麗なんですね。虹色をしています。
イメージ 2まず、最初は『ハムシ』の仲間かなぁ?と思ったのですが、この上翅の色があまりに変わってるので、”虹色”をキーワードにして普通に検索してみたら『ニジゴミムシダマシ』というのが候補に浮上(笑)。
しかし…画像を調べていたところ、どうもオイラの見たのは『ニジゴミムシダマシ』に似ているんだが、どうもどこか…違うんじゃない?と思って。。。。
イメージ 1
なかなか面倒だったのですが、調べてみると、どうやら『ニジゴミムシダマシ』にも丸いのや長いのがあるということが判明。で…どうやら、コヤツは『マルツヤニジゴミムシダマシ』ではないかと、判断。
イメージ 3
一旦「マルツヤニジゴミムシダマシ」で記事アップして…
”間違ってたらご教示願います”と…記しておいたのですが、先日トンボ池でお声をかけていただいた”kojeeeさん”からご教示がありましたので訂正します。

アカガネサルハムシ
 

 ハムシ科 サルハムシ亜科  ◇学名:Acrothinium gaschkevitchil

イメージ 4
赤と緑色が目立って光る虹色のような綺麗なハムシの仲間で、ノブドウなどにつきます。体長は5~8ミリくらい。

腕に飛んできました。
イメージ 5

kojeeeさん、ご教示ありがとうございましたm(_ _)m