トンボは草むらで休憩中

さて…トンボの羽化を観ることが出来た勤務先近くのトンボ池。イトトンボの記事をアップしましたが、実はまだ他にもトンボはいたのです。
イトトンボを追いかけて、池を巡回中(笑)のギンヤンマに、止まってくれないかナ~~なんて淡い期待を抱きながら待ち構えていたのですが…。

横目にすぐ脇の草むらにトンボが降りてきたように見えたのです。ギンヤンマとは違うのは分かっていたのですが…

ソォ~~っと近づきますが飛び立つ気配はない。
いったい何処にいるンだぁ~??
と思ったら目の前の草むらに…
イメージ 1
オヤ…?お休み中でしたか?
イメージ 2
もしかして羽化したばかりで、まだ飛び回るほどではないのかも…
近づいても逃げません。
イメージ 3
グッとズームで寄って…♪]
イメージ 4

えぇ~~と、お名前は…?
イメージ 7
横向きにしてみましょう。
イメージ 6

この辺で記事アップしてますが、例の羽化中のトンボが気になったので一旦…お別れすることに(笑)


羽化中のトンボをもう一度観てきて戻ったら、まだ同じ場所に…。
もしかして…お疲れなの?(笑)

ン~~~『アオヤンマ』でしょうか。もしかして『フタスジサナエ』??と言うことは…
イメージ 8

イメージ 5
取り敢えず今回はそのままお別れです。
イメージ 9
さあ次回はどんなトンボが出迎えてくれますかね~~。