イヌノフグリハバチ

さて…あまり得意ではない分野なので…
コレは『イヌノフグリハバチ』だと…思います。
イメージ 2
イヌノフグリハバチ Athalia kashmirensis
チョット同定に迷ったのですよ。
このハバチは『ニホンカブラハバチ(*Athalia japonica)』にソックリなのですが…。

で…腹部第一節の背面が橙黄色ならば間違いないと思うのですが…
『ニホンカブラハバチ』の場合は黒になります。
因みに『ニホンカブラハバチ』の場合は…
体長は7mm前後で、頭部が黒で、翅が透明感のある黒、胸部と腹部が橙色または黄色。これだけだと区別がつかないです。
中肢と後肢脛節が黒色と言う事ですが…。
イメージ 1
コレだから昆虫の同定はムズカシイんですよね~。
ハバチ科 ハグロハバチ亜科Athalia
胸部・腹部・脚の腿節がオレンジ色の、体長6~7ミリほどのハバチ。
幼虫はナズナ,アブラナなどアブラナ科の葉を食べます。

今回は同定に自信がないので…一応この説明も.....m(_ _)m
もう一種、よく似た種に『オスグロハバチ』の♀がいますが…
う~~ん、そう言えば触角が『ニホンカブラハバチ』のwebデータに比べると、長く先が細く見え無いこともないのですが…?。
そんな事言ってたら更にややこしく(笑)。後肢脛節が黒くなければ同定出来ます…。
胸部下橙,腹部下黄色,肢付け根周辺が黄色であれば…『オスグロハバチ』の♀

後肢脛節下半分黒褐色ならば『ニホンカブラハバチ』
もしも…もしもこの個体が『オスグロハバチ』だとすれば、コレは♀です。
♀は翅と頭部が黒いだけで、前胸部が橙色で、腹部が橙色または黄色です。肢の付け根あたり全体が黒い。
幼虫はスギナを食べるそうですが、成虫は昆虫を捕食します。