カワセミ

年明けで昨日は今年最初の鳥探索へ…
イメージ 8
まずは富士山を見て…綺麗に見えますね~。
まだ新年も三日なので、入園料のいる公園だと開いてないかも…?と言うことで、常時開いてるところへ…。
久しぶりに神奈川の川崎市高津区の『東高根森林公園記事の一つ(アオゲラ)へ。以前にもゴイサギカワセミなどをすぐ間近で見たりしてるので、モズとかジョウビタキでも見られれば…♪なんて期待していたのですが....
いつものように裏門…川崎駅からJR南部線経由で行く場合は、久地駅津田山駅で降りて、徒歩になるので、どうしても裏門になるンです。
それに裏門からだと静かだし、夏場はコチラの方がカミキリムシやトンボなどの昆虫にあえる期待があります。しかし…昨日は全く…鳥の囀りさえも…イヤ、公園の前に雀もカラスもいましたけどね(笑)。
ヒヨドリの鳴き声は聞こえるけど…他には....公園の中もカラスと、池にいる鴨だけです。
木道の周りの雑草も綺麗に刈られていて、何にもない。植物がないので観察しようがない。
柵のロープの裏とかも覗き込んでみたけど、収穫無し。せっかく遠回りで寄り道したけど無駄足になりそうです。こうなったら少し足を伸ばして『宮前平』の温泉施設へ行くか…調布まで移動して、深大寺で蕎麦でも…?正月から開いてるのは他にないだろうし.....
かなりガッカリして正門の方へ歩きます。ユリ園とかもこの時期は全く見るものも無し。
ところが…チョロッと聞こえた鳥の鳴き声は…「あ、あれ?今の鳴き声は確か…」
芝生の向こうを見ると…数人の方が長尺のレンズをつけてるのが見えます。
近寄って見ると…ホントに狭い(跨いで渡れるくらい)小川の横の木に青とオレンジの色がチラッと…
カワセミだ!」
イメージ 1
お~~、今年初めてのカワセミです。
イメージ 2
♀ですね~~。
池の方にいなかったけど、まさかこんな所に…
イメージ 3
下の小さな流れで獲物を探しています。
イメージ 4
背中の翡翠色を撮ろうと、少し横へ移動します。目線を放したら…
あれ?いないジャン?でも周りの人のカメラの向きは変わっていない。
イメージ 5
ありゃ…二メートルくらい移動してる!コチラ向きになっちゃいました。
イメージ 6
一度獲物に向けてダイブしましたが…獲物が小さすぎたのか口に咥えてるところは確認出来ませんでした。その後流れの側の石の上に…。
イメージ 7
パパやママと来ていたちっちゃな子供が「なんかいるの?」と走り回って覗き込んでいましたが「あ…変わった鳥がいる~!」と気づいたときには、飛んで行ってしまった。
方向的に向こうの池の方だと思うけど、周りのバーダーの方たちは、この場所から移動する気はないようで(笑)。
オイラも、今回はここで観察は止めです。