薔薇  2012秋~ Part 17

さぁ~~て、新しいブログになったけど…当然以前のブログでアップ中だったシリーズは…無かった事にしないで続けなきゃダメ?だよね…(笑)。
しかし…秋の薔薇ですからね....もう既に年越してますから....
早く終わらないとこのまま春の薔薇…梅…桜…野草と記事が溜まっていきます。
それではパァ~~ト17になります
有名な女性オペラ歌手の名前ですね。
イメージ 1
マリア・カラス Maria Callas
マリア・カラス(1923~1977)一世を風靡したオペラ歌手です。
イメージ 2
フルーティな良い香りがします。
作出者:M. L. Meillandメイアン(仏) 1965年作出
交配種:Chrysler Imperial × Karl Herbst

イメージ 3
ゴールデン・メダイヨン Golden Medaillon
イメージ 4
明るいレモンイエローの花。中心が濃く弁端が波打つ丸弁咲きになります。
作出者:コルデス(独) 1984年作出

コチラもOperaに関係がある薔薇です。
イメージ 5
フィデリオ Fidelio
フィデリオ(Fidelio)』はベートーヴェンが作った唯一のオペラ。スペインを舞台に投獄されている夫を妻が助けにいくというストーリーで、男性に変装した妻は『フィデリオ』と名乗ります。
イメージ 6
作出者:メイアン(仏) 1964年作出
夫を助けに行く勇敢な妻。素敵ですよね~。この薔薇の書庫には今までにも何人も実在の伝説の女性や、舞台で演じられた女性、それに歌手や映画俳優を紹介しています。皇室の女性の名前の付いた薔薇も幾つも紹介していますが…ね。
君は薔薇より美しい 布施 明
         
そう…バラの花より美しいのは素敵な女性なのです。
イメージ 7
ソリドール Solidor
丸弁半八重咲きの黄色の薔薇。
イメージ 8
作出者:Meillandメイアン(仏) 1985年作出
イタリア・モンツァ国際コンクール金賞。

カクテルの名前が付いた薔薇。
イメージ 9
テキーラ Tequila
イメージ 10
作出者:Meillandメイアン(仏) 1980年作出

ピンクなのですが、なんとも不思議な色の薔薇です。
イメージ 11
シルバ Silva
イメージ 12
1964年バーグ金賞受賞。
作出者:Meillandメイアン(仏) 1964年作出
イメージ 13
交配種:Peace×Contidence

イメージ 14
モンタナ Montana
イメージ 15
作出者:Mathias Tantau, Jr.タンタウ(独) 1974年作出
今回は殆どがフランス『メイアン社』の作出種になりましたね。あと二つがドイツの『タンタウ社』です。