ナツメ

今の時期花が咲いてるのですが、目立たないので、知らない人が多いかもしれないですね( ̄▽ ̄)
昨日も暑かった~~ッ!
夏日が多くなってますね~東京地方は…。
で夏日…じゃなくてこの記事はナツメ(笑)
イメージ 1
ナツメ
以前に『ネコノチチ』(←記事)をアップした時に花がこの『棗』に似ていると説明しました。
イメージ 2
マ、この花じゃ気付かない人が多いよね( ̄▽ ̄)
イメージ 3
◇科名:黒梅擬(くろうめもどき)科 ◇属名:ナツメ属(Zizyphus=アラビアの植物名 zizonf が元でギリシャ名 zizyphon となり、更に今の名に変わった ◇学名: Zizyphus jujuba var. inermis(nermis=とげのない)
見た目は『ネコノチチ』に似ていますが、葉っぱが全然違うので間違えることはないです。
イメージ 4
以前に別ブログ記事でも触れましたが、ナツメの葉に含まれているジジフィン(Zizyphus jujuba)と言う物質があります。この物質は甘味を持つ食品に対して食欲が減退する効果があります。味覚受容体にはたらいて一時的に味覚機能を変える物質を味覚修飾物質(taste-modifier)と呼びます。
ナツメの葉を囓った後で、甘味料に使われる『ステビア』などを口にしても甘さを感じなくなります。
イメージ 6
以前に果実の方で記事アップしております。『ナツメ(実)』(←記事)
イメージ 5
コレがナツメ(╹◡╹)