椿《クジャク椿》

エ~とですね、一向に終わりそうもない椿と山茶花の花の記事アップを続けております。
こんなハズじゃなかったンだけどね~(`・ω・´)
なにしろ、別ブログ(今まで続けてるメインブログ)は、今は無かった事にしてますが、去年の初夏の薔薇の花の記事アップが未だ終わっておりません( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
おかしいなぁ…なんせ二つのブログで既に300種以上は記事アップしてるンですがね~。
そもそも薔薇の花ブログじゃないッつーの( ̄(工) ̄)
ンで、この書庫ですよ(`・ω・´)もうかなりアップしてると思うのですが…品種の数が半端なくてコレも終わらんのです。もうど~~にでもなってちょ~だい……って気分です。
さてと……今回はコレです。
なんか…このブログ、今度はまたまた椿の記事が連続になりそうです。
花を見ると、命名の理由が分かる気がする椿。
イメージ 1
クジャクツバキ 孔雀椿
花も葉も細長く 枝垂れ性で花は下向きにきます。
イメージ 2
この花と葉の形を見たら、「あ~~そうだよね~!」と思っちゃう命名です。
イメージ 3

◇Camellia japonica 'Kujaku-tsubaki'

イメージ 4
三河西尾の民家の栽培種と言う事です。 
イメージ 5
色は一定じゃあ無いです。赤だけの花もありますよ。
'''紅色地 白斑入りで、八重の蓮華性。中~大輪の椿です。
枝垂れ性