椿《常満寺》

この花は普通の椿園では、なかなか見かけないかもしれない。
常満寺 じょうまんじ
イメージ 1
愛知県犬山市常満寺に原木がある椿です。
《関戸太郎庵(セキドタロウアン)》の実生から生まれた品種。
Camellia japonica ‘Jyohmanji’
イメージ 2
桃色の一重で中輪。肉厚の筒咲き筒しべです。1972年浅井進一の発見・発表となっています。

常満寺←

この常満寺ですが、一月前にニュースになったので、ご記憶の方が多いと思います。
2018年の2月2日のニュースでしたが、2月1日午後10時55分ごろ、 愛知県犬山市犬山西古券の常満寺の周辺住民から 「寺が燃えている」と110番がありました。 火は約1時間後にほぼ消し止められたが、 木造平屋建ての本堂と、隣接する庫裏が全焼しました。
ニュースサイト
ニュースサイト