白い雲…じゃあなくて…

青い空に浮かんだ夏の白い雲。
暑いケド好きな景色です。で、、、、、

イメージ 4

散策路の脇に白い雲…じゃあなくて、キノコ。そこそこ大っきいですよ。
さてさて…キノコは名前を挙げるのは苦手なのであります(=゚ω゚)ノ
食べるのは大好きですがね~( ̄▽ ̄)
なんて、言っておれません。画像を出した以上は、名前を、、、、、

イメージ 1

この大きさ。

イメージ 2

多分…ですが、【オオシロカラカサタケ】
だと、思います。庭や公園の植え込み、道路脇等に良く発生しているのを見かけます。

イメージ 3

元々南方系のキノコで、
近年温暖化と共に生息域を北上させているキノコとの事ですが、、、、、。
近縁種が幾つかあり、それとの判別が難しい個体もあるンですが、この【オオシロカラカサタケ】は成熟すると、ヒダが緑色になるということで、判断できます。
ただし、、、、、やはり、ただしが付きますが、【ドクカラカサタケ】というのが、オオシロカラカサタケと似た外見なのであります。
こちらはヒダが緑色にはならなくて、大きくても傘径が10cmとの事です。
エ⁇コレ?勿論、、、、、持って帰ったりしませんよ(=゚ω゚)ノスーパーや、農協の直販売店でさえ、時たま間違えて毒キノコ売っているンだから、、、、、シロートが手出したらあきまへん。