オオハナアブ

夏草が生い茂る中を掻き分けて(=^x^=)歩いてたら、目の前にクマバチが…じゃなくて、コレは"ハナアブ"だ。

イメージ 1

【オオハナアブ
体長は14~16mm。
活動時間は4~12月で花の蜜や花粉に集まります。
幼虫は水生で腐食物を食べるンですがね。幼虫は水中に住み、細長い呼吸器官をもつウジムシ型をしています。

イメージ 2

“オオ”が付くものの実際には【ナミハナアブ(Eristalomyia tenax)】と体長は、さほど違いがあるワケじゃなくて、非常に丸っこい体形です。大きな複眼には迷路のような模様があります。

イメージ 3

頭部の複眼の間には3つの赤い単眼があります。複眼が互いに接しているのが♂で、離れているのが♀。