カクレミノ

花芽が出てるかな?と思ったのですが…アレ?。

イメージ 1

変わった形の葉っぱですが…

イメージ 2

【カクレミノ隠蓑 】です。
名前は、葉の形を身を隠すための蓑に例えた名。

イメージ 3

別名は【テングノウチワ】【ミツデ】
《◇科名:ウコギ科◇属名:カクレミノ属 ◇学名Dendropanax trifidus》
暖地の沿海地に生え、高さは9~15mになる常緑高木です。

イメージ 4

葉は互生に出て、葉身は卵形で、縁は全縁なのですが、若い木は3~5裂するのです。

イメージ 5

常緑ですが、1年で葉を更新します。枝分かれは、比較的少なく、株立ち状になることが多いです。

イメージ 6

葉っぱは厚くて革質、表面には光沢がある。
さてと、花なんですが…6~7月に、枝先に散形花序を出して、黄緑色の小さな花を多数付けるのです。一つの花序の中に、様々な状態の花があるのが面白いンですが…。今回は花は見えず。今度は別の場所によってみます。