高尾山に植物観察

昨日は高尾山まで、高尾山の植物を観察に出かけました。もちろん、昆虫もお目当でございました。カワトンボが活動してる時期なので、収穫はあるだろう、、、、、と言う目算です。
腰が重く痛いので、当然登りはケーブルカーです。歩いて登るなんて、ありえません(>人<;)
ン~天気は良かったですが…富士山はまったく見えず(-_-;)まぁ、心の目で見えた事にして、、、、、
今回は降りに選んだのは、六号路です。
最近は吊り橋のある五号路が続いていて、それなりに植物の観察が出来ていたけど、やはり高尾山に来たからには、高尾山でしか見る事が出来ない、、、、、イヤ高尾山なら観察できる確率が高い植物を見てみたい。違うコースを歩いてみなきゃナ~~(*☻-☻*)
とは言え、植物園じゃないので、何処に何が顔を出して咲いているかなんて、毎年何度も繰り返し高尾山に来てなければワカランのですね~~@(・●・)@
もう目的の植物の生育場所の特性と、自分の感性…イヤ勘と運に任せるワケです。
最初はちょっと「もしかしたら、、、、、今日はハズレか?」と思いましたが、、、、、

イメージ 1

まぁ、チョイと実を摘んで食べて(=^x^=)

イメージ 2

お目当のコースに。
ココで誤算…と言うか、当然ですが腰が痛いので、屈めない、、、、、生物の観察はパスでございます(-_-;)ア、アホか~(>人<;)今のオイラには、屈むには杖が必要だった?rz
気をとりなおして暫くすると、、、、、

イメージ 3

まず目的の一つを発見(*☻-☻*)

イメージ 4

【イナモリソウ】です~ヾ(@⌒ー⌒@)ノヤッタ~‼
しかし、、、、、近くにいた他の登山者達はまったく見向きもせず通り過ぎます。
「アッレ~⁈なんで?気がつかないのか?興味無し⁈」
更にその先で、今度は…

イメージ 5


気づきにくいかもしれないけど…

イメージ 6

【サワハコベ】これも、誰もカメラを向ける素振りも無し⁈
オイラ一人で喜んでいるだけ?
なんか…虚しいぞ(; ̄ェ ̄)
そして、、、、、麓近くで…

イメージ 7

ヤッタ~‼

イメージ 8

【アサギマダラ】だァ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
しかし、、、、、他の誰も気づかずと言うか興味無し⁈

エ~~相変わらず、スマホからの投稿で速報版でございます(-_-;)