ルリタテハ

高尾の森林科学園にある桜保存林。お天気の良い日はもしかして蝶も現れるンじゃあ…
なんて期待して、二回目の突撃。
まぁ、そう簡単に現れてくれるはずもないのですが....
コースの半分も歩かない(登らない)うちにへばり気味。情けないですが一休みです。
斜面のベンチに座っていると、廻りに座っていたオジサンのお一人が連れの方と…
「綺麗な蝶だね~」「あ~~、あれ?ウン、そうだね」
ペットボトルのお茶を飲んでたオイラは慌てておじさん達の視線の方向を…
イメージ 1

双眼鏡で確認。「あ…アレは『ルリタテハ』だ~」(コレは心の声)声に出して、蝶について聞かれて説明してるヒマはない(笑)
慌ててデジカメのズームをあわせます。
イメージ 2

もっと翅を広げてくれないかな~
しかし一瞬開きますが、またすぐに閉じちゃう。オイラのデジカメではシャッタースピードが間に合わない。設定を変えてる余裕もないし....
イメージ 3

もう一度…チャンスがあれば,,,,
なんて考えてる時に、手前に座ってたご夫婦連れが立ち上がって、普通にお話ししながら蝶の方へ脚を進めました。
「あ…」なんてオイラが思うより早く…蝶は飛び立っていきました~_| ̄|○
蝶とかに興味がない…知らないというのには相手になりません。