ミスミソウ (ユキワリソウ)

iPhoneからの投稿です。別blogにユキワリイチゲをアップしてますが、同じ仲間。
ミスミソウ
イメージ 1

ミスミソウが顔を出してきました~(*^◯^*)

イメージ 2

キンポウゲ科 ◇学名Hepatica nobilis var.japonica
別名は、早春に雪を割るように咲き始めるのでユキワリソウと言っても、実際には雪が残っているときには咲いてないからね~~( ̄▽ ̄)キンポウゲ科の花の特徴というか、花弁のように見えるのは萼片です。
イメージ 3

葉っぱがこのように三角なので、この名前がついてます。
イメージ 4

因みに、、、、、この花はカタクリなどのようなスプリングエフェメラルの仲間ではないです。
サクラソウ科にも、同じ名前の花があります。