カワセミ…見事に獲物を捕食です

勤務あけの日の天候とかにも左右されると思いますが…
今年は未だに一頭のゼフ(春から初夏に現れるシジミチョウの仲間)にも出会えません。
飛んでいるところさえ見かけない。
そして、野鳥に関しては、ここ2年間ほどは、季節ごとの野鳥には、マッタク出会えてません。それどころか、『モズ』さえ出会えないし、『小啄木鳥(コゲラ)』でさえ、何ヶ月も見ていない....
『ウグイス』や『ホトトギス』は、囀りは聞こえますが、すでに葉の茂った樹の上で見つけることが出来ない。
で…ブロ友さんの野鳥の記事にコメントを入れた時に「そう言えば…ここ暫く、カワセミも見ていないなぁ…?」と、書いたのです。
そう、散歩コースでは、出掛ければ大概出会えてたカワセミに、ここ一ヶ月以上も出会えてなかった。
昨日は、雨上がりの曇り空でしたが、やはり昆虫探しに近所の雑木林へ。
しかし…『サトキマダラヒカゲ蝶』を数頭見かけただけで、何にもいない。
カミキリも、カブトムシも、カナブンも、マッタクいません。
折角出掛けたので、今日、明日、明後日の勤務用(二日間泊まりこみに+夕方までの勤務)に、食材と飲み物を購入。重い...凹○買い込みすぎたか? 
しまった~~、銭湯へ行った帰りの荷物が少ない時に買えばヨカッタ。
いつもとは違う川縁を、フゥ~フゥ~言いながら、重い荷物とバッグを提げて歩いてると…ン??今チラッと目の端に映ったのは…?
イメージ 1
お~~、久しぶりにカワセミです。
イメージ 2

いつもの野川ならば、カワセミ狙いのバードウォッチャーがいるので、それなりに気をつけて眺めるのですが、コチラの河川は両サイドはコンクリの堀切の川なので、カワセミやサギは少ないのです。
イメージ 3

とにかく、久しぶりだし、何より買い込んだ荷物とバッグが重いので、、、、一休み出来るイイ、口実が出来ました(笑)。バッグからデジカメを出してっと…
イメージ 4
あ…ポケットサイズのコンデジはちゃんとすぐ出せるようになってるのですが、小さいし、発色がイマイチ..?な感じだったので、高倍率の一体型デジカメを出したのです。うん、このデジカメの方が色は良く再現できてる。
そのうちに通りがかった人も気がついて、カメラを出してきました。
イメージ 5
取り敢えずは記念写真でアップに…
カワセミ自体は、今までにも何度も撮してるので珍しくも無いのですが、やはり見かけるとカメラを向けちゃいますよね~。
さて…まずは、お澄まししておりますが...因みにコレはオス君ですね。
動かないね~。獲物が現れるのを待ってるのでしょう。
そのうちに通りがかりの方は、カワセミに動きが無いので諦めたようです。何枚かシャッターを切った後、移動していきました。

それでも、まだジッとしております。
オイラは....まだ疲れているので一休み。時間はあるので、もう暫く待ってみます。
しかし…持ってるデジカメでは、川面に飛び込む時を連写するには難しそうなので、少し動きがあればシャッターを押して…。
イメージ 6
川面を覗き込んでおります。獲物は現れずの様ですが...?

イメージ 7
オリョッ??首を…頭をひねっております。羽繕い?それとも虫でも付いたか?
イメージ 8
グゥアッ…人間にはちょいと真似しづらい運動です。
そして…
イメージ 9

首回し…は終了のようですな.......。なんか違う方向を見ておりますが...
イメージ 10

準備運動は終わった?と思うのですが.....
と…この後、突然川中へダイブです。ウッア~~!!大慌てでカメラを向けます。どうなった…????
イメージ 11

お~~~…コレはもしかして???
イメージ 12

おぉ~~~!!獲物GETでございますね~!しかもかなりの大物です。
コレは…
イメージ 13

どうやらアメリカザリガニのように見えますが?
イメージ 14

さて、この後どうやって飲み込みますか~?
イメージ 15

まずは少しづつ咥えてる位置をずらす?振っております。
イメージ 16

ザリガニの頭の方から飲み込むンでしょうな…
イメージ 17

もうすぐ?オッ…口を(喉を)上に向けましたゾ…

一気に…?
イメージ 18
嘴を大きく開きました~!
この大きさを一気に飲み込む?
イメージ 19
ウホッ…喉元まで一気に飲み込んでいます。
イメージ 20

ゴクリ…!喉を(食道を)獲物が通過中
イメージ 21

飲み込みましたな…
ふぃ~~~!
イメージ 22

お見事でございました