羽村動物園 其の1

東西に細長い東京都の真ん中辺りが米軍基地のある福生市とお隣の羽村市です。
都心からですと、約40キロの地点が福生市で、羽村市は其の北隣になります。羽村市の面積は9.91平方キロメートルで、全国の市では7番目に小さい市です。で…実は東京都には、それより小さい市が有って、羽村市は東京の市の中でも、狛江市、国立市に次いで3番目に小さいのです。因みに人口は一番少ないのです。
しかし…東京に全国的に見ても小さい市が7市の内三つもあるのですよ。因みに狛江市が全国で2番目に小さい市で、国立市が4番目です。一番小さいのは埼玉の蕨市で、三番目に小さいのは京都府向日市
さて…そんな羽村市ですが、玉川上水で有名な『羽村取水堰』があり、多摩川の両岸を走るサイクリングコース『多摩サイクリング道路』]の終点が、この羽村堰の辺りなのです。
毎年すぐ近くの『根がらみ前水田』と言うところで【チューリップまつり】(←クリック)が、開催されるのです。

現在開催中ですが、26日までですね。そろそろ散ってしまった田圃もあります。
さて、オイラが羽村の【チューリップまつり】に行く時は、当然?その後でお蕎麦屋さんにも廻るのですが、何もこの時期しか遊びに行かないワケじゃあ無い。夏は昆虫探索にも行きます。
お隣の福生市は【七夕まつり】で有名ですので、その時も…ん~~ここ数年は行ってないな~。
まぁ、とにかく年に1~3回くらいは行くのです。で…そのうちの一回はここへ回るのです。
可愛い…庶民的な動物園があるのです。小さな動物は直接触れることも出来ます。
それでは…ここに飼われている動物たちをご紹介しましょう。
イメージ 1
判りますね~、ここの人気者【レッサーパンダ
イメージ 2 イメージ 3
【ハイエナ】【シマハイエナ】
イメージ 4 イメージ 5
こんなイベントが、幾つもあります。コレがこの動物園の特徴。【ハリネズミ
イメージ 6
あ、ハリネズミは、ネズミじゃ無いよ。
イメージ 7
眠くて…
イメージ 8 イメージ 9

イメージ 10
もしも~~し、それは餌じゃ無いですよ。
イメージ 11 イメージ 12
説明の必要ないけど…【シマウマ】【キリン】
イメージ 13
「こんちゃ~!」あ、ご丁寧なご挨拶どうも…
イメージ 16
「あのね、あのね…あのカメラ向けてる人…」なぁ~~んて言ってるのかどうか
イメージ 14 イメージ 15

イメージ 17 イメージ 18
ペリカン】【ホオカザリヅル】
イメージ 19 イメージ 20
シロオリックス】【ロバ】
イメージ 26 イメージ 21
【山羊】【ラマ】
イメージ 22 イメージ 23
【ミゼットホース】【ポニー】
イメージ 24 イメージ 25
今回は取り敢えず…其の1
ご案内~→羽村市観光協会

羽村動物園

https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-9b-4b/chameleon_arms/folder/1558489/10/54837210/img_4?1429493460.jpg
何と管理会社は『株式会社横浜八景島でございます。
JR青梅線羽村駅で、チューリップまつりのある側じゃない(笑)、繁華街(ちっちゃいケドね)側に出て、そのまま、ま~直ぐに行くと突き当たりです(⌒‐⌒)
3月から10月:午前9時から午後4時30分(入園は午後4時までに)
11月から2月:午前9時から午後4時(入園は午後3時30分までに)
休園日:毎週月曜、12月29日から1月1日