カワラヒワと…

オイラが普段廻る川崎や武蔵野地区の公園では冬の野鳥にまったくと言っていいほど、出会えなくて、ドォ~~なってるンだァ~~??でしたが…。
で…先日の関東地方が大荒れだった日、記事アップしたとおり東京ドームの『SpaLaQua』に泊まって、翌日は朝から公園と植物園を散策…と報告しておりました。
まぁ東京に詳しい方ならば、それじゃあ『後楽園』ともう一つは小石川植物園だろ…と想像出来たと…思います。その通りだったのですが、後楽園では花も野鳥も空振り....
バーダーの方が後楽園の池の所に数人居られましたが「まだ何も…」「諦めて、場所移動かな…」と言うお返事で、ヤッパリ、ココもダメだったか~....._| ̄|○
オイラは後楽園で粘るのは諦めて、早速『小石川植物園』へ移動です。
あ…バッグとか荷物は、東京ドームのコインロッカーに預けて来たので、持ってるのはカメラ(2機)と、携帯、iPad mini、予備バッテリーに鼻炎薬とペットボトルだけという軽装。

サスガに平日です。空いてました。花は…梅は開花中ですが、他は咲き始めたばかりで、それも散策路の脇に咲いている『山藍ヤマアイ』や『コゴメイヌノフグリ』などの野草ばかりでした。まぁ、オイラにとっては、観察出来ただけでそれなりに成果ありです。う~~ん、確実に春に近づいてるね~。
さてもう一つの目的、野鳥です。樹木園のゾーンへ廻ってみると…
イメージ 1
いましたよ~
うっわ~焦ってピントが…手にバッグ持ったままだし、ズーミングがぶれちゃう・・・(笑)
どうやらコレは…
イメージ 2


 シロハラ??

あれ?コッチは違う…
イメージ 5
え?コッチは…
イメージ 6

カワラヒワのようです。
イメージ 4
この風切り羽の白い部分が広いと『オオカワラヒワ』だと言う事ですが…
イメージ 3

もしかして?