そろそろ河津桜…

三月になりました。早い…ホントに早く感じます。
この時期は伊豆の河津桜の花見時期ですよね。
テレビがないので、国営放送の地域情報のニュースを見る事がないオイラは、う~~ん、今どれくらい咲いてるのかな?と思って→http://www.kawazuzakura.net/kaikainfo.html 
どうやら、ほぼ満開に近いようです。オイラの場合、車じゃないので河津桜を見にいって日帰りと言うのは…時間的にキツイ。実際以前観に行ったときは、地元の駅までの最終電車の乗り継ぎがなかったですから.....。それに遅くなってから帰るのも…ネ。どうせなら近くの温泉に一泊です。うぅ~~ん、観に行きたいのですが…休みが無い。

先月の23日の日に、開花の目安にと河津桜が植えられてる公園に行ってきました。
イメージ 1
数輪開花中
イメージ 2
数輪咲いてる花もそれなりですが、ヤッパリ満開の桜並木が見てみたいよね。

こちらはリュウキュウカンヒザクラ
イメージ 3
「沖縄で桜が開花しました」とかのニュースで紹介されるのはこの花です。
イメージ 4

イメージ 5

今都内で見頃なのは梅です。
梅は品種が多いので、梅林があるところならば幾つかの品種を見る事が出来ます。
イメージ 6
冬至 シントウジ
イメージ 7


イメージ 8
玉牡丹 タマボタン
イメージ 9


イメージ 10
白加賀 シロカガ
イメージ 11


イメージ 12
未開紅 ミカイコウ
イメージ 13
もう一つのメインブログで、去年や一昨年に、品種の説明をした事があります。