下高井戸 手打ち『たま庵』

久しぶりに蕎麦の記事ですが…
イメージ 1 下高井戸 手打ち
たま庵
イメージ 2


◇住所:世田谷区松原3-30-11 

下高井戸『たま庵』復活です ←この記事をアップしたのは、かなり前だったのですが…、
なんかYahoo のTOPページの地域情報で何度か紹介して貰ったようで、その都度かなりアクセ数が増えました。
この記事のあと一週間後にはもう一度お邪魔していたのですが、それからかなりご無沙汰でした。
先月の25日、久しぶりに夕方に空き時間ができたのでお邪魔しました。もっとも…2,3度間違えて定休日を勘違いして来たりとか、あいにくお休みだったりしてたのですがね(笑)。
イメージ 9

ラッキーな事に今回は先客0…イヤお店としては生憎ですが…。「お好きなお席に…」と言う事で、今回はテーブル席に。一階の入り口ドアにあったお酒のラベルを見ていたので迷っております。 
イメージ 10
こんな時には、取り敢えず…前回も注文した『ほろ酔いセット』をお願いします。
1、050円。
これはビールかお酒のどちらかが(あるいは焼酎)セットなのですが…お酒を頼んで…。
お酒の場合は『鷹勇』になります。
ほんの少し辛口。
◇住所:鳥取県東伯郡琴浦町浦安368  ◇TEL:0858-53-0111
お通しと串天4品がセットになっています。
チェイサー付きですな(笑)
イメージ 11
店主である女将さんに「お久しぶりです」とお声をかけられて、チョットお話。
「スミマセン…なんかYahooでオイラの記事が紹介されてしまって…。ご迷惑じゃなかったですか?」「イエイエとんでもない。ありがとうございました」
さぁまずはセットの串天が運ばれてきましたよ。
このセットはお得ですよね。
美味しいお酒と一緒に口に運びます。
さぁ~~て、お酒もすぐに飲んじゃうだろうし…次はナニをお願いしましょうかね~。  
久しぶりだからね~♪
お酒も幾つか違うのを飲みたいし…
でも、ヤッパリお蕎麦屋さんの一品の定番は頼まなきゃ
『蕎麦味噌焼き』
イメージ 12
 『ちょこっとお新香』
イメージ 13
お酒を追加します。今度は…山形のお酒です。鯉川酒造のお酒。その名も『鉄人 うすにごり』
イメージ 14
実写版映画「鉄人28号」の監督が、鯉川酒造の社長と同級生であることから「鉄人」という名をつけたのです(笑)。鯉川酒造の超人気限定酒です。酒質に優しい瓶燗火入れのお酒。
しっとりとした旨味とスッキリとした後味がなんとも言えないヤミツキの旨さ!
アルコール度:16度以上17度未満 ◇原料米:五百万石(地元山形県庄内町産)
精米歩合:50% ◇使用酵母:山形酵母 ◇日本酒度:+4 ◇酸度:1.6 
旨いですな~~!コレはヤバイですぞ…。気分が良くなって、お酒を飲み過ぎちゃいそうです。
イメージ 15
イメージ 3

串天を二品追加して、またもやお酒を追加です。今度は富山のお酒です。『吉乃友酒造』の『搾りたて生』
◇原料米:五百万石 ◇精米歩合65% ◇使用酵母自家製酵母397号 *酒母の種類:速醸
◇アルコール度数:17度 ◇日本酒度:+4.0 ◇酸度:1.7 ◇アミノ酸度:2.0 

吉乃友酒造

お酒を頂くのも大概にせねば…。お蕎麦にしましょう。
イメージ 4

 今回も素晴らしい輝くようなお蕎麦です。
イメージ 5


ウン…うんまい~~。 
イメージ 6
トロリとした蕎麦湯も美味しい
ご馳走様でした…。
下高井戸 
手打ち十割蕎麦
たま庵
◇電話:現在は固定電話はなしです。携帯電話だけ。
電話番号:080ー7003ー0180(携帯電話でございます。おかけ間違えないように)
◇営業時間 当分は夜の部だけという事で…
17:30~22:00まで
◇定休日 曜日(月曜が祭日の場合、翌火曜)
不定休あり
七味入れ…
イメージ 7イメージ 8