武蔵小金井 手うち蕎麦『SOBA Masumi』

小金井公園からの帰りに寄ったお蕎麦屋さん。
公園では梅まつり開催中と言う事だったのですが…。開花してる梅が見あたらない~(笑)。まぁね、コレは想像してたンですよ。だって他の公園も咲いてないンだもん。
他の場所も廻って、まだ時間があるからコチラ『小金井公園』も…と言う事だったのです。もっっとも本来の目的は梅じゃあなくて、小金井公園にあるバードサンクチュアリの方だったので…。
しかしコチラはもっとハズレでした。この日は時間的なこともあったかもしれませんが、マッタク野鳥に出会えず。。。。
う~~ん、もっと早い時間にきて江戸東京たてもの園も見たかったなぁ…、残念。
素晴らしいンですよ~『江戸東京たてもの園』。
元の大きさは想像つかない…「江戸東京たてもの園」其の五... 財閥の大邸宅これぞ銭湯 新しく移築された建築も増えてると思うので近いうちにまた見学に行きたいものです。お花見の時期じゃあ混雑するだろうから時期をずらして…。
さて…前振りは\(゜ん゛\/゜Д゜)/コッチへ置いといて…
収穫無しじゃあ,小金井まで来たのに、まっすぐ帰る気になれない。確かチョット歩くけど…まだ訪問してないお蕎麦屋さんがあった。結局【梅まつり】では出店も利用しなかったし、今日は食事がまだだし…。
イメージ 2
ケータイのナビは便利ですな…。住所を入れれば一発です。無事に到着。

暗くて判りづらいと思いますが、ビルの半地下と言う事になりますかね?
木目扉にガラス窓の木枠。
イメージ 3


そしてこの看板です。
うぅ~~む,看板だけではお蕎麦屋さんとは思えない造りです。
カフェバーみたいです。

SOBA Masumi 通りに面してはいますが、隠れ家的なお店ですね~。
イメージ 4



オサレでしょ~♪これでお蕎麦屋さんなんですよ~。
さてメニューを…。まずは蕎麦前。日本酒です。宮城県石巻市 墨廼江すみのえ特別純米 
イメージ 5
イメージ 6 香りは、さっぱりとした感じで、しつこくない、口に含むとふくらみのあるお酒です。所謂、キレのよい淡麗の味わいと言うヤツですか…旨いです。食事に合いますね。
使用米:トヨニシキ60% ◇酒度+2  ◇酸度:1.5 
 旨みを感じるバランスのとれた味です。 


さて、お酒のアテにお願いしたのは…コチラでございます。お蕎麦屋さんの定番の一品。
イメージ 1

鰊の棒煮です。旨い。
                                          タラの芽酢味噌がけ
イメージ 7
イメージ 8

 
 蒲鉾天の辛味大根
イメージ 9
蒲鉾の天ぷらとは…ね♪旨いよン。
イメージ 10
イメージ 11
お酒を追加です。今度は『庭のうぐいす』特別純米酒

福岡県久留米市にある『山口酒造場』のお酒。5代目の蔵本が庭の湧き水でウグイスが喉を潤してるのを見て名付けたというお酒。ここで、お蕎麦もお願いしました。
今回注文したのは…
イメージ 12


『二色盛り』
もりと田舎の相盛りです。二つのお蕎麦が味わえるので、こういう品書きがあると大概コレを頼ンじゃいますね。
イメージ 13
まずは…この田舎蕎麦から。綺麗なお蕎麦です。ウン、これは旨いです。
イメージ 14

こちらもツヤがあって、イイ香りの蕎麦です。コッチも美味しい♪
チョット場所的には不便ですが、素敵なお店ですね。
イメージ 15





武蔵小金井 手打ち「SOBA Masumi」 
◇住所:小金井市貫井北町2-15-11トゥレル1102 
◇電話:042-387-9925  ◇営業時間 12:00~14:00 / 18:00~25:00 
◇月曜、日曜夜定休
昼は禁煙です。