バン

勤務あけの昨日、月曜日なので有料の公共施設『美術館』『公園』は、お休みの日です。
洗濯機のホースとかプリンターのインクとか買わねばならない物があったので、吉祥寺へ。
当然、荷物になる買い物は帰りに…となるのでまずは井の頭恩賜公園へ。
うぅ~~ん、此処何度か『井の頭恩賜公園』に来てますが、どうも野鳥が少ない気がします。
諦めて…少し離れていますが、頑張って善福寺公園まで歩きました。
引率された幼稚園の園児が一杯で賑やか(笑)。
いつものように『キンクロハジロ』が目立ちます。池の中の島に『ウソ』とかが遊んでないかな~と、思ったけど期待はずれ。
それでもグルッと廻ると…
イメージ 1

オッ…久しぶりに遭遇です。
バンです。嘴の先端部が黄色で、基部から額が赤色になります。
◇ツル目 ◇クイナ科 ◇属名:Gallinula ◇種小名chloropus ◇亜種名indica
英語名: Common Moorhen
全長(翼開長)は33-38cm(50-55cm)くらいです。
足は黄色で、体は頭部から背の中央部にかけて黒く、脇と尾の下側は白色。それ以外はやや褐色味のある黒色です。 
冬羽では夏羽二比べると鮮やかさが消え、各部の色が淡くなっています。これは、バンの生活する環境に応じて保護色として役立った体色だと言う事です。
イメージ 2
雌雄同色。水面を泳いだり、浮いている植物上を歩いたりして、水草の葉・茎・種子を食べます。
イメージ 3
水生昆虫、昆虫、貝、甲殻類、オタマジャクシやミミズも採餌するようです。
最近数が減っているようで、東京を含む一部の地域で、レッドリストの指定を受けています。
コチラは…オオバン 相変わらず目が判りづらいですな~(笑)
イメージ 4
イメージ 5