春一番吹きました…

ニュースサイトで…

<春一番>関東などで吹く 都心では7.9度の暖かい朝

 日本海側にある低気圧に向けて南寄りの風が流れ込んだ影響で、1日は全国的に暖かい朝を迎えた。東京都心では平年より4.1度高い7.9度を記録。4月上旬の陽気となった。千葉県勝浦市では5月上旬並みの最低気温13.0度(平年3.7度)を記録。横浜市も6.4度高い10.0度だった。2日は一転して冬型の気圧配置となり、全国的に気温が下がる見込み。週半ばには平年並みの気温に戻るという。気象庁は1日、関東、九州北部、中四国地方に「春一番」が吹いたと発表した。(毎日新聞)
去年は春分の日までとうとう記録無しに終わりましたが、今年は今日でした。

さて暖かくなると…自然界の生き物もそろそろ餌になるものも出てきてる?と言う事で、果敢に餌を求めて動き回っておりますね。
イメージ 2
イメージ 1
イメージ 3










チョコチョコ走り回るので、なかなかコンデジでは捉えきれません。
◇目:スズメ目 ◇科:セキレイ科(Motacillidae) ◇属:セキレイ属(Motacilla) 
◇学名:Motacilla cinerea ◇英名:Grey Wagtail 
イメージ 4


























コチラはクルクル木の周りを回りながらドンドン上っていきます。
イメージ 5













































あれ?違うものを食べてますか…
イメージ 6



























花粉避けのメガネとマスクをつけてると…見上げるのもツライ.....
さて、『春一番』ですが…以前に記事で説明しています。
簡単に条件を書き出すと…次のようになります。
① 発表する期間は立春から春分までのあいだ
日本海に低気圧があること
③ 強い南寄りの風(風向は東南東から西南西まで、風速8m/s以上)が吹き
④ 気温が上昇すること
さて…明日ですよ。明日は春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多くなります。天気予報を見ると全国的に雨ですね~。冷たい雨はご勘弁ですが。

しかしもの凄い強風でしたね~。嵐のようでした。


もう3月なんだから…雪は降らないで欲しいけどね。