キセキレイ

走り回っております。
イメージ 1
素早いです。
イメージ 2
あ…今度はそっちか~!
なかなか立ち止まってくれません。
イメージ 3
オッ…一瞬決めポーズ?
とにかく素早く動くので、コチラもカメラを持って小走りに後を追いかけねば捉えきれません~。
イメージ 4
え~~?!もうソッチに移動かよ~~。
◇スズメ目 セキレイ科 ◇属名:Motacilla  ◇種小名:cinerea ◇亜種名:robusta 
全長(翼開長)は:20cm 
和名『キセキレイ』 英語名『 Grey Wagtail
あ…何処行くンだ~~?
イメージ 5
素早く動き回る.水辺の貴婦人…イヤ、さしずめ…怪盗
まぁ素早いとは言っても鳥なので、さすがに…
こんなエビ反りとか、バク転とか側転は、せんでしょうが…ね(笑)。
AKB48とは違った魅力でいいです。
オット…話が横道に…。
冬羽では喉は白です。喉(のど)の色が黒っぽいいものもいて、喉が黒い個体では、喉に白斑が混じります。 幼鳥(若鳥)は全体的に淡色で黄色味が薄くなります。
夏羽の時は顔が灰色で、眉斑や顎線が白く変わり喉が黒くなります。
三列風切の内弁の縁は白く、下面は黄色で脇は白っぽい色。足は薄いピンク色で嘴の色は黒。 
 地上や水辺を歩きながら採餌し、昆虫類、ハエ類、アミメカゲロウ類、カゲロウ類、カワゲラ類、トビケラ類などを食べます。まぁ、餌になるものが素早く小さいこともあって『キセキレイ』も素早く動き回るンでしょうが…。水辺の石や流木に止まり、飛ぶ虫に向かってフライングキャッチをしたりもするようですが,見た事はないですね~。と言うか…判らないなぁ(笑)
繁殖時期は4~8月で、浮気はしない(笑)一夫一妻。巣は崖の窪みや幹に近い枝の上です。
人家の近くだと、たまに屋根裏や梁の上などを利用することもあるらしいですが…。椀形の巣に、枯れ葉や、細枝、樹皮、コケ類などで外装を作ります。