夕陽とヘリコプター

冬の小鳥探索は今年はツキが全く無く、全然見かけることがない。土曜日も諦めきれないため、バードサンクチュアリがある公園へ廻ったけど、やはり…と言うか、全然見あたらず......
もっとも…この土曜は朝に駒場の方で『ツグミ』は見かけたンですよね。
しかしコチラの方はいつもなら、バーダーさん達を見かけるのに、イイ天気にもかかわらず見かけない。ありゃ?皆さんどちらへ?
公園では定例の『野鳥観察会』もあるらしいのですが、最近の観察記録を見てみると、どうも芳しくなさそうで…。リストにあったハシブトガラス』『ハクセキレイ』『メジロ』は、毎日仕事場でも見てるよ…(笑)。
イヤ…4日前は、地元の方の公園を二ヶ所廻ったのに、池には鴨も見あたらず、しかもどこにでもいるカラスすら見かけなかったからなぁ…?!。なんか鳥が寄りつかない仕掛けでもしてあるのかと思ったくらい(笑)。
先週お会いしたバーダーさんにお聞きしたら、ジョウビタキとか、モズや、ヤマガラアオジなどは、例年この近くで見かけるのに、残念ながら最近、確認出来ていないらしい。
と言う事はやはり、オイラの廻るところが、なんか…順番に小鳥が移動してる(笑)ようです。つまりオイラから逃げてるとしか思えない(爆)。ン~~、大雪の日の翌日に『アカゲラ』を見かけたと言う報告がありましたが、それだけ。
まぁ鳥は予想したとおり期待はずれだったけど、代わりに初春の野草を…。
節分の時期から咲き出す『節分草』とか『ザゼンソウ』なんかを見ることが出来たので一応満足でした。

カワセミが現れるかと待ってみたけど現れず。思いのほか野草観察で時間を取ったので帰路に。
バスに乗らず歩いてノンビリ帰ることにして『調布飛行場』の脇を…
オッ…今日はヘリコプターが置いてありますよ。機械の鳥ですな(笑)
イメージ 1
この調布飛行場に営業所がある『東邦航空』の機体です。
夕陽を浴びて雰囲気があったので思わずシャッターを…。わざと機首の方はファインダーから切っちゃいましたが…。
アエロスパシアル式AS332Lス-パ-ピュ-マ
へ~~、コレ此処では普段は滅多に見かけないンだよね~。それだけアチコチ飛び回ってるンだと思うけど…。
*用途:人員輸送、物資輸送
◇出力:1662馬力×2 ◇運航速度:250km/h ◇航続時間3.0時間
◇乗員/乗客人員:2/21名 ◇最大離陸重量8,600kg ◇機外吊下重量 2,000~3,500kg