アチコチ湧水池を廻っても…

アチコチ散策しても、マッタク冬の野鳥に出会えないと言うアンビリバボ-が続いてるオイラ.....
行く先々で、その場所の常連さんに「今日は…いないねぇ」「先週は群れでいたンだけどね、どっか移動したかな?」と…。
なぁんだよ....いったい…どう~~なってるンだ?
こうなったら…取り敢えず『武蔵野三大湧水池』を廻って…。
近くの雑木林に行けば冬鳥がいるだろ…。
行ってきましたよ、『石神井公園』『善福寺公園』『井の頭恩賜公園』の池を廻りました。
しかし…またもや空振りです。見慣れた鳥さん達はいましたけどね。
石神井公園』では…
イメージ 1

イメージ 2
五位鷺(ゴイサギ)』は…沢山おりました(笑)。ココはホント『ゴイサギ』が多いね。
但し昼は殆ど動かないからね~~(笑)。
まぁ後は普通にいたのは…
イメージ 3
シジュウカラ』とヒヨドリ』は普通にさえずりが聞こえましたが、他は聞こえず。
常連のバーダーさん達も「今日は撮すモノがないよなぁ…」
そうですか~~、今日もオイラにはツキがなかったようです。

善福寺公園』ではさすがに種も多く…。
イメージ 4
善福寺池善福寺川の水源にもなっている他、『東京都水道局杉並浄水所』の水源になっています。これは、23区内で井戸が水道の元になっているのはここだけなンですね。北と南に2つの池があります。1961年6月16日に開園。『井の頭池』『三宝寺池(石神井公園)』と並び、武蔵野三大湧水池として知られています。
イメージ 5


黒いからだに白いおでこのライン、お洒落なモノトーンの配色の水鳥。
イメージ 8
オオバン
イメージ 9
『オオバンとキンクロハジロ』(←記事)
脚ひれのないヤツは…オランのか?
イメージ 10
カメラの限界....
ダメだ~~!やはりめぼしいのは見あたりません...どういう事?カワセミも三つ池を廻って一度も見かけないなんて....
本当にツイてないようです。近所では『シジュウカラ』さえ…時たまチラッと見かけるだけ....

こうなったら…やっぱり高尾とか狭山くらいまで行かンとダメか?
どこかに冬の小鳥が確実に見られるところは…『日本野鳥の会』
まだチャンスはあるけどねBARD FAN

しかし今は…『ダイヤモンド冨士』の方に気持ちが...(笑)だって、コッチも全くツイテナイんだよね。今月は勝負!