椿《袖隠》

椿の花は品種も多く、桜の花と同じ時期に見頃になりますが、桜の花のような華やかなイメージがないのは、植えられている場所が理由なのか?、、やはり桜🌸とは違い、花と葉っぱのバランスとかもあるのかなぁ~なんて思うけど、オイラはどちらも好きですよ。
今回の品種ですが、白花八重咲き種の中では、最も大きな花ですね。
イメージ 1
袖隠 ソデカクシ
白色で八重の抱え咲きで極大輪。
1933年 皆川椿花集 に記載される江戸古種です。
イメージ 2
極大輪の花は重くなるので、満開時には枝が垂れて下向きに咲きます。

Camellia japonica 'Sodekakushi'

先端に浅い切込みのある花弁は厚く、広くて大きな丸弁。
花弁にはシワが見られます。
花芯には旗弁が混じることもあります。