椿《麒麟の誉》

さて、コチラの椿の花も…詳細などがワカラン品種の一つです。
ア、失礼しました、別ブログ部屋で、やはり詳細の不明な椿の花をアップしてたので、⇒《狂獅子》(←クリック)つい同じつもりで書いてしまいました。
イメージ 1
麒麟の誉 キリンノホマレ
【ユキツバキ系】の花ですが、詳細がわからない。
ユキツバキはヤブツバキの変種とされていて、花は枝先に1つずつつき、花は小振りの濃い紅色で、花びらを横に平らに開きます。白花のものもあります。
雄しべの花糸は短く、鮮やかな黄色です。ユキツバキはヤブツバキに比べ、葉も花びらも質が薄く花糸が黄色いのが特徴。ヤブツバキは葉を陽に透かしても殆ど光を透さないんですがが、ユキツバキは陽に透かすと葉脈が見えます。
ユキツバキとヤブツバキの花の特徴的な違い。
ユキツバキ⇒花弁は平開し雄しべは黄色。花糸は基部のみ合着します。
ヤブツバキ⇒花弁は平開しません。雄しべは白色で、花糸は下半分が合着して筒状になります。
別ブログ部屋⇒椿と山茶花