桜🌸《修善寺寒桜》

かなりいくつかの桜の木に、蕾らしきものが見えるようになってきたように思えます。
東京はいつ開花宣言が出るのか・・・今年は暖かな日が続いたので開花が早いかもね。
東京にもあちこちに植栽されている『河津桜』は、どうやらそろそろ散り始めるようですが…。今回見かけたのはこの桜です。早咲きの桜🌸の一つです。
イメージ 1
シュゼンジカンザクラ(修善寺寒桜)
花も大きめですが、花の色も濃いので、まだ他の桜が開花していないこの時期は特によく目立ちます。
イメージ 7
静岡県修善寺町にちなんで名が付けられました。
イメージ 3

Cerasus×kanzakura ‘Rubescens’

花色は紅紫色です。花弁枚数は5枚。
萼筒は鐘形で、萼筒、萼片とも紅色です。
イメージ 4
鮮やかな若芽と花の色のコントラストが美しい桜です。
イメージ 2

カンヒザクラ』と『オオシマザクラ』の交雑種と考えられています。

イメージ 8
カンヒザクラの系統ではかなり大きく成長する桜の一つです。
イメージ 5

イメージ 6