今日は【小正月】

今日1月15日は【小正月】です。
【こしょうがつ】と読みます。正月の1月15日に行われている行事となります。

イメージ 1

また、14日から16日までの3日間であったり、14日の日没から15日の日没までという考え方もあるそうです。
小正月】は古くから日本にある風習で、昔は【小正月】までが門松を飾る《松の内》だとされていましたが、江戸時代になると徳川幕府の命によって1月7日までの【大正月】までが《松の内》だとされたのです。
なんですが…、江戸を含めた関東地方以外には全く広まる事はなく(笑😁)現在でも、1月15日までが《松の内》となっています。
現在ではほとんど見かけなくなった風習ですが、日本の古来の風習では小正月の朝には小豆粥を食べる風習があったそうです。
この風習については「土佐日記」や「枕草子」といった有名な書物にも記されていますね。
現在でもちゃんと小正月の朝に小豆粥を食べる風習が残っている地域はあるそうで、主に東北地方などの農村を中心にして小豆粥を食べる文化が残っているそうです。
【大正月】には、年神様や祖霊を迎えるような行事が中心に行われますが、【小正月】には豊作祈願などの農業に関連する行事が中心に行われています。
因みに現在では、一月の第2週の月曜日が《成人の日》として成人式に制定されてますが、昔の成人式とも呼べる「元服の儀」が1月15日の小正月に行われていた事から、以前にはは1月15日が「成人の日」として制定されていましたよね。
まぁ今年の場合、東京の八王子や横浜では、ニュースでご存知の通り、とんでもない業者が世間を騒がせておりますよね。