ダイナマイト西瓜

昨日、スーパーで久しぶりにこんな西瓜🍉を見ました。
イメージ 1
ダイナマイト西瓜と表示にあるんだけど、コレって北海道の『伝助スイカ』なの?
確か、昔は一個5,000円~10,000円なんて値段が付いてたと思うケド…ね。
今はこのようなスイカの切り売りと言うのは、スーパーなどでも一般的ですが、切り売りを最初に考案したのは、1975年大阪羽曳野市の出荷組合です。これは以前に、西瓜はペルシャ語では「ヘンダワネ」と呼びますと言う事で記事アップしたときに書いております。「インドから来た果物」と言う意味。記事→『ヘンダワネ』 英語では『watermelon』で、フランス語では『pasteque』
こんな歌あるの知ってた?→西瓜の名産地
 
まさにこの歌の方がヘンダワネ(*☻-☻*)