椿 五輪目『鎌倉絞』

今年はどうも…椿の花の開花時期にタイミングが合わないです。もちろん、全ての花(品種)というワケではないのですが…。
コレは去年の秋から横浜のカイロプラクティックに通い始めたのも原因の一つかもしれないですね。つまり、ゆっくりと椿園に行ける日が、少なくなったンだよね。
ここにきて、カイロプラクティックに通い始めて効果があり、おかげさまで以前に比べて治療に通う回数が少なくなってきました。勤務明けに直接、公園や植物園に回ることができるようになったワケ(=^x^=)
もっとも…勤務明けの日がお天気が良ければ、、、、、ですがね。
さてと、今日の花はコチラです。
イメージ 3

==《鎌倉絞》==
◇C.x vernalis 'Kamakura-shibori'
イメージ 1

紅色地に白斑入りの一重でラッパ咲きの小輪。
イメージ 2

江戸時代の椿図譜に「鎌倉」として載っている古い品種です。