山茶花の花

サザンカが綺麗な時期になりました(⌒▽⌒)
イメージ 1

サザンカと言えば…この歌ですよね~(*^◯^*)

テレサテンの動画が以前あったのですが…
テレサテンと、森昌子のさざんかの宿は、オイラの好きなバージョンです。

イメージ 2



サザンカには多くの栽培品種いわゆる園芸品種があります。それぞれ花の時期や花形などで下記の3つの群に分けるのが一般的で、サザンカ群以外はツバキとの交雑です。

イメージ 3


==『サザンカ(山茶花)』==

イメージ 4


《◇学名:Camellia sasanqua  『ハルサザンカ』 『カンツバキ(寒椿)』◇学名:Camellia sasanqua ’Shishigashira’(シノニムC. x hiemalis Nakai,C. sasanqua Thunb. var. fujikoana Makino)*『サザンカ』と『ツバキ』(◇学名:C. japonica)との種間交雑園芸品種群が寒椿》 
サザンカは俳句にも多く詠まれていますよね。

イメージ 5

◆「山茶花を 旅人に見する 伏見かな  西鶴」 / 「山茶花を 雀のこぼす 日和かな  正岡子規]
◆[山茶花に 雨待つこころ 小柴垣   泉鏡花]  / [山茶花の 花や葉の上に 散り映えり/高浜虚子]

イメージ 7


◆「また逢へた山茶花を咲いてゐる」 「雨の山茶花の散るでもなく」 種田山頭火

イメージ 6


サザンカは学名の『Camellia sasanqua』でも判るとおり日本が原産です。沖縄の西表島から九州とその周辺諸島および四国の西南部などに自生種が分布しています。