マラソン…はムリ

さぁ~~て、昨日はひどいお天気でしたが、今日は青空でした。
イヤ~~気持ちいいですよね~秋の空。
青い空は
 
空のもっと上は…宇宙です。
9月12日 は  宇宙の日
科学技術庁文部科学省)と文部省(文部科学省宇宙科学研究所が1992(平成4)年に制定しました。
この日付は、実は一般公募で決められました。
この日は1992(平成4)年に毛利衛アメリカのスペースシャトルエンデバーで、宇宙に飛び立った日です。

もう一つあって、  マラソンの日
紀元前450年、ペルシアの大軍がアテネを襲いマラソン(マラトン)に上陸したのをアテネの名将力ルミデスの奇策でこれを撃退し、フィリッピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われる日。
1896(明治30)年アテネで第1回オリンピックが開かれるに当り、この故事を偲んでマラソンからアテネ競技場までの競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われました。
オイラは…マラソンは絶対ムリです。金貰っても走らないよ。