手打ち蕎麦 目黒『川せみ』

野鳥撮りや、野草観察の散策で思い通りの結果がなかったときは、お蕎麦屋さんでキュッとやって美味しいお蕎麦をいただいて気分転換です。と…前記事と同じ前振りで始まりましたが…エ??お前はそうじゃなくても蕎麦屋に廻るだろうって…?
イヤイヤ…た、確かにその通りですが(笑)
まぁね…そもそも何処かへ散策に廻るときは、必ずその近所のお蕎麦屋さんの営業も確認しますから~(爆)。
さて、約一ヶ月前、先月の二日の日は散策が目黒の観察園でしたが、やはり結果は空振り。まぁね、時期が時期だけにある程度予想は出来ておったのですが...._| ̄|○
広い園内を一回り半したところで、何も収穫なしと諦めて帰る事に。
そうなると後はお蕎麦屋さんへ。久しぶりに『川せみ』さんへお邪魔しました。
イメージ 1
目黒の駅からは少し離れてますが、隠れた人気店と言えます。外人のお客さんも時たま見かけます。
イメージ 2
竹鶴酒造株式会社の竹鶴 純米です。
享保18年(1733年)創業の竹鶴酒造のお酒。この酒蔵はニッカウヰスキーの祖、竹鶴政孝氏の生家としても有名です。
◇アルコール分:15.6度
◇日本酒度:+12.0◇酸度:1.9
アミノ酸度:1.8
◇原料米:八反錦(はったんにしき)・加工用米
精米歩合:65%・70%
酵母:協会601号
イメージ 3
因みにコレは燗ではなく常温です。燗か常温がお薦めのお酒なのでね。
イメージ 4
お昼から蕎麦前をいただこうという、オイラのようなお客向けに、ちゃんとこのように、お昼のおつまみという一品がお品書きにあるのです。
イメージ 5
と…言う事で(何がじゃ~)蕎麦前セット 
蕎麦屋さんの蕎麦前の一品では、定番の組み合わせですよね~。嬉しくなっちゃう。
さぁ~て、気分転換ですからね。どんどん頼んじゃうよ。
イメージ 6
『珍味三種盛り』
イメージ 7
こう言うのが昼からお酒をいただくには合うンですよね~(笑)。
イメージ 8
『蕎麦味噌』
イメージ 9
酒盗おろし』
お酒は飲んじゃったので…今度は『伯楽星』を。
イメージ 10
別ブログで記事にした日本酒が好き(←クリック)で書いたお酒。前記事の『一寸棒』でも呑んでいますが、訪問順序はコチラが先なので。
イメージ 11
揚げ豆腐
イメージ 12
イメージ 13
                         表面はカリッと揚がっておりますが中はシットリ。
それではお蕎麦に…。このお店に来ると、土曜、日曜は土・日限定セット'にするか、それとも季節の変わり蕎麦にするか…??それとも、ヤッパ…コッチにするかって迷っちゃうンですが....
イメージ 14
そのコッチというのがコレ。『二色せいろ』です。1,100円。
まずは普通のせいろが出てきます。
イメージ 15


暫くして出てくる田舎
イメージ 16

イメージ 17
一緒に並べてみました。
イメージ 18
最後は七味をかけて、そば湯も入れて…。

ご馳走様でした。今日も美味しかったです。
手打の匠 目黒 『蕎麦 川せみ』 
イメージ 19
◇住所:目黒区下目黒2-17-23 ◇電話:03-3490-5959 ◇営業 11:30~14:30 / 18:00~22:00 ◇年中無休
場所的には目黒駅前の商店街からは離れてますが人気のお店と言えます。
お酒も一品もお勧めです。以前の記事の一つ→[http://blogs.yahoo.co.jp/chameleon_arms/52932512.html 目黒『川せみ』