手打ち蕎麦 宮前平『一寸棒』

川崎の宮前平にあるお蕎麦屋さんです。先月の17日。
野鳥探索が空振りに終わったら、気分転換に、美味しいお蕎麦屋さんで一杯…と言う、去年の秋からの定番パターン(笑)。
この宮前平の街には、コレまでオイラお薦めの『天然温泉 湯煙の庄』(→温泉の記事)の、お食事処以外は、グルメスポットとしては見当たらず、寂しい限りだった(笑…失礼)のです。しかし…、その宮前平の街に、一昨年の1月30日、突如として現れた(爆)美味い手打ち蕎麦屋さん。
イメージ 1
久しぶりの訪問です。
宮前平 手打蕎麦 一寸棒
久しぶりなので楽しみだったので、早く着き過ぎて、10分ほど近所をブラブラ(笑)。まぁ、野鳥探索がアッサリ空振りだった...と言う事もありますがね。
「こんにちは~~」モチロン、開店してすぐですから一番乗りです。
イメージ 2

蕎麦屋さんとは思えないような造りですけどね。オサレでございます。
さて、早速蕎麦前です。がんばろう宮城と言う事で、宮城のお酒が幾つかラインナップされております。『純米 伯楽星』をお願いします。
イメージ 3
突き出しに出てくるのは麺タイプじゃない『蕎麦チップ』。
イメージ 4
まずは軽~~くいきますか…『塩煎り銀杏』
イメージ 5
『菜の花辛子和え』ウンメェ~♪ 日本酒に合いますな~。
イメージ 6
がんばろう宮城 其の2愛宕の松』300ミリ瓶

コレコレ、コレが美味しいンですよ。このお店に来たらコレは頼まなきゃ…。
イメージ 7
『自然薯ムカゴと桜エビのかき揚げ』『抹茶塩』でいただきます。
イメージ 8
前回お邪魔したときは一つだけ頼んだのですが今回は三つセットの方です。
一つだと300円ですが、三つだと800円♪
イメージ 9
くせになるホッコリの食感と甘さ。

『天ぷら』もいただきましょう。海老が二尾。
イメージ 10

イメージ 11
イメージ 12
                                 なかなか具が多いです、満足、満足。
イメージ 13

 サクッと揚がっております。 
イメージ 14
お酒が無くなったので…もとい…呑んじゃったので…
ビールを飲みながら天ぷらをアテに…
いや~~、お蕎麦屋さんの天ぷらは、やっぱりウンマイですな。

 



イメージ 15
さぁ~~てお蕎麦でございます。
どうです、この綺麗なお蕎麦。すばらしいツヤとコシ。
イメージ 16
宮前平 手打ち蕎麦『一寸棒』 
◇住所:神奈川県川崎市宮前区小台2-7-19 ニューラポール宮前平102 ◇電話:044-820-6752 ◇アクセス:東急田園都市線宮前平駅』南口を出て大通りを渡ります。すぐ正面の坂道を登ってすぐ右へ。左手に見えます。温泉は駅北口を出て坂道を登って右。 ◇営業時間 11:30~19:30(L.O.) ※売切れ次第終了 ◇定休日:水曜日