夕日と富士山

最近やっと東京からも綺麗な富士山が見える日が増えてきました。
今年は夏初めから最近までズッと、富士山が見えませんでした。台風が多かったりとかで、気象条件が良くなかったですね~。
昨日は快晴の秋晴れだったので、富士山が綺麗に見える場所…と言う事で、久しぶりに立川の『昭和記念公園』へ。紅葉も見たかったし…恒例のクリスマスイルミはどんな感じかな?と言う興味もあったし。
お昼に着いたので、ノンビリと園内を廻ります。お弁当は持ってたからね。→牡蠣弁当

さて、充分園内を散策したあとで、4時を過ぎてそろそろ陽が沈む時間が近づいてきました。
因みにクリスマスイルミネーションは、二年前までのシャンパングラスのタワーや、広場一面に広がるイルミネーションが無くなって、去年のはイマイチ面白みがないイベントに思えました。
コチラが一昨年のイルミネーションでコチラが→2010年2008年です。で…ガッカリした去年今年は…?と思って、まだイルミの点灯が始まる前に眺めたのですが…う~~~ん、コレはオイラ的には…観るまでもないかなぁ…?と言う事で観ない事に(笑)。

となれば、サッサと富士山の見える場所に移動です。原っぱからも見えるのですが、オイラの好きなポイントは、公園を出た立川口の先、昭和天皇記念館の手前にあります。少し高台になっているところ。
イメージ 1
既に数人の方がカメラを手に構えておられますが…
イメージ 2
ちょうど太陽が富士山近くまで沈んで夕日が眩しすぎて、逆光で富士山が見えないくらいです。
イメージ 3

イメージ 4
ダイヤモンド富士のタイミングではないので余計な説明はいらないでしょう。
イメージ 5

イメージ 6
あ~~、これがダイヤモンド富士のタイミングだったらなぁ~と思いますね~。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
確かここは…12月の末頃がダイヤモンド富士のタイミングだよなぁ~。チャンスがあるかな…?
イメージ 11

イメージ 12
ダメだったら次のチャンスは年明けですね~。寒くても頑張ってみようかな(笑)
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
シルエットになっても綺麗。
『昭和記念公園』HP
因みに…高島屋の横にあるツリー。
イメージ 16

イメージ 17